『今、乗っているクルマやバイクのパーツを外そうとしたところ、ネジが錆び付いているらしく固くて全然回らない!』
このようなトラブルはクルマやバイクのメンテナンスにはよくあることです。もしこの時のネジが六角ボルトやナットなら極端に錆び付いている場合を除けば、メガネレンチや長いめのフレックスハンドル(スピン
ナーハンドル)でなんとか回せる場合もあります。
しかし+字(クロス)や-字(マイナス)のネジの場合は、通常のドライバーの使い方ではほとんどお手上げの状態となってしまいます。無理して回そうとするとネジ山を潰してしまう結果となってしまいます。
そこでこのように錆び付いて固くて回らないようなネジには、浸透性潤滑剤や貫通ドライバーあるいはショックドライバー(インパクトドライバー)を使用してハンマーの衝撃荷重を回転エネルギーに替えてネジを回す方法を
前回号応用編1
『錆びついたネジが回らない!〜ネジのトラブル脱出方法 〜』
で紹介しました。
そもそも+字や-字のドライバーというものは、ソケットで六角ボルトやナットを回すのと違い、回すだけでは使うことができません。つまり押さえながら回さないとドライバーの刃先がネジの頭の外へ逃げようとする浮き上がり現象(カムアウト現象)が発生してしまうからです。そしてこのカムアウト現象を起こすと、ネジの頭を潰しやすいのでドライバーの回す力に対して押す力をもっと強くしなければならないわけです。
そこでカムアウト現象を抑えてネジ山を潰しにくくする、古いネジ対策の便利品をいくつか紹介します。
一つめはドイツのドライバー専門メーカーWera(ベラ)やハンドツール界の大御所Snap-on(スナップオン)や日本のドライバー専門
メーカーAnex(兼古製作所)で採用されている通称「ACRビット」と呼ばれているものです。
これらのACRビットはACR(アンチ・カムアウト・リセス)理論を具現化したもので、フィリップス社の特許となっています。
その具体的な構造はくさびの原理を応用したもので、+字を構成する4つの刃の両面に水平のギザギザを入れ、ネジから刃先が浮き上がるカムアウト現象を防止し、またミゾを潰さず、より高い締め付け力で作業を完了させる極めて進んだものです。
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