------ CONTENTS ------
■4輪アライメントテスタ基本構成
 キャスター
 キャンバー
 トー
 S.A.I キングピン角
 スクラブ半径
 インクルーディッドアングル
 20度回転角差 T.O.O.T
 最大回転角
 セットバック
 オフセット
 スラスト角
 角度の単位
 
 
Copyright 2002
 
 
前車輪を20度左及び右に回した時のトーの量 を表わします。 直進時トーインになっている前車輪も20度ステアリングを回すとトーアウトに変化する。なぜ変化が起きるのか、自動車がコーナーを曲がる時、回転方向内側の車輪は回転半径が外側の車輪より小さくなるため、円滑な旋回をするには外側の車輪の切れ角度より内側の車輪の切れ角度が大
きくならなければならない。このために前輪のトータルトーがトーインからトーアウト方向へ変化する現象になります。[ 図15参照 ]トータルトー[ 前述 トー]の不具合にも影響されます。


左側の回転角差を見る場合
[右側車輪を20°右に旋回した状態]
右側の回転角差を見る場合
[左側車輪を20°左に旋回した状態]
図15

目的
円滑な旋回走行を確保するためです。

症状
左右差が30分以上あればステアリングホイールの戻りが悪くなり、ギヤボックスの位 置及びタイロッドエンドの長さ等の点検をする必要があります。